アニメーション制作会社 マッドハウス について

 

今回はアニメーション制作会社  マッドハウス について調べました!

 

 

1972年10月、虫プロダクションの従業員だった、丸山正雄出崎統りんたろう川尻善昭らが、同社の営業危機をきっかけに独立して設立しました。

 

社名の由来は、昔千葉にあった「松戸ハウス」というお店のパクリ?だそうです。

巷では「丸山&出崎(統)   【Maruyama And Dezaki】」というので、「MAD」などの諸説がありますが、「全然違います」とのこと。

 

 

代表作は

 

カードキャプターさくら


f:id:haruedo:20200217115440j:image

はじめの一歩


f:id:haruedo:20200217115532j:image

電脳コイル


f:id:haruedo:20200217115715j:image

四畳半神話大系


f:id:haruedo:20200217115918j:image

ノーゲーム・ノーライフ


f:id:haruedo:20200217125114j:image

時をかける少女


f:id:haruedo:20200217125320j:image

サマーウォーズ


f:id:haruedo:20200217130054j:image

ワンパンマン


f:id:haruedo:20200217130247j:image

パプリカ


f:id:haruedo:20200217130355j:image

DEATHNOTE


f:id:haruedo:20200217134049j:image

 

マッドハウスは様々な作品を多く手がけています。

2000年代当初から高いクオリティを誇り、人々を楽しませてきました。

「パプリカ」などの作品は特に凄いと思います。


f:id:haruedo:20200217144601j:image

この群衆を全部手描きでやってるという事実に驚きました。

「パプリカ」や「パーフェクトブルーなどの世界観が不気味で細かい心理描写や作画を生み出せるのは、今なき、 「今敏監督」と「マッドハウスしか作り出せない、作品だと思います!

 

最近では「ワンパンマン」などが注目を浴びましたね。

マッドハウスのバトルアニメはとにかく凄いです。壮大な演出とダイナミックな作画が得意です。

ワンパンマン1期」では神作画を量産してくれましたね。


f:id:haruedo:20200217163241j:image
f:id:haruedo:20200217163249j:image
f:id:haruedo:20200217164118j:image
f:id:haruedo:20200217164131j:image

 

制作するアニメの数が多くても、すべて高クオリティで仕上げてくる、それが「マッドハウス凄みですね!

「HUNTER × HUNTER」のような長編アニメでもクオリティを下げずにやり遂げるのも凄さを感じますね!

 

 

アニメーション制作会社 マッドハウス の紹介でした。