アニメーション制作会社 A-1 Pictures について

今回はアニメーション制作会社  A-1 Pictures について教えたいと思います。

 

 

2005年、アニプレックスがアニメコンテンツ供給の安定化を目的として設立した。

2006年、ノーサイド共同制作した「ぜんまいざむらい」より元請制作を開始しして、同年の10月から、東京都杉並区に本社兼阿佐ヶ谷スタジオを設立しました。

 

代表作は

 

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

f:id:haruedo:20200221012111j:image

 

かんなぎ


f:id:haruedo:20200221003700j:image

WORKING


f:id:haruedo:20200221004152j:image

黒執事


f:id:haruedo:20200221004323j:image

鉄腕バーディー



f:id:haruedo:20200221011958j:image

青の祓魔師


f:id:haruedo:20200221005235j:image

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%


f:id:haruedo:20200221005540j:image

宇宙兄弟


f:id:haruedo:20200221005858j:image

ソードアート・オンライン


f:id:haruedo:20200221010421j:image

七つの大罪


f:id:haruedo:20200221010641j:image

四月は君の嘘


f:id:haruedo:20200221011203j:image 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない


f:id:haruedo:20200221085223j:image

アイドルマスター


f:id:haruedo:20200221085440j:image

僕だけがいない街


f:id:haruedo:20200221085558j:image

冴えない彼女の育てかた


f:id:haruedo:20200221105234j:image

などがあります。

A-1 Picturesの魅力といえば、そのジャンルの豊富さとアニメ制作の多さです。

A-1 Picturesは年に大体、4〜5作ほどの作品を制作しています。

とにかく、名作が多い。

これ観たことないけど、聞いたことある!」という有名作品を多く手がけています。

担当作品が多くて、スタッフ大丈夫か?って思うくらいです(笑)

それでも形を崩さず、仕上げてくる凄さがあります。

なんといっても、ジャンルの多さですよね

日常系戦闘系アイドル系ファンタジー異世界スポーツ系ロボット系・とにかく挙げたらキリないですね。

とても凡庸性の高い会社ですね!

 

本社の手掛ける作品は「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」や「心が叫びたがってるんだ」、「おおきく振りかぶって」などの埼玉県を舞台にする作品が比較的多いです。

それで、埼玉県西部と東京都を走る西武鉄道と同社の作品はコラボしやすいです。

「ここさけ」や「あの花」に限らず、西武線沿線の大泉学園を舞台とする、「四月は君の嘘ともコラボを実施している。

アイドルアニメのダンスシーンではCGを使わないという、鬼っぷり。「さすがA-1 Pictures!」ってところもありましたね。


f:id:haruedo:20200222150128j:image


f:id:haruedo:20200222150137j:image

 

監督によって作風が変わるのも多々ありますが、安定したクオリティのアニメを制作してくれるので、素晴らしいアニメーション制作会社です!!




f:id:haruedo:20200222145132j:image

f:id:haruedo:20200222150321j:image


f:id:haruedo:20200222150802j:image


f:id:haruedo:20200222150838j:image